カフェ

ヒジノワ

ヒジノワ CAFE & SPACE

栃木県芳賀郡益子町益子1665
tel 0285-81-7380 ※営業時間内
open 11:00(日曜10:00)〜17:00
不定休

地図・アクセス・駐車場 >>

寒い日はチキンダンプリン

グネカンです!

こないだまでは暑くて溶けそうな毎日だったのに(笑)

先日、銀座へ行ったら街は素敵なクリスマスモード☆

サンハイでも近日、本物のモミの木が飾られる予定です。

 

 

今日はSun High Diner 定番メニューである

『チキンダンプリン』をご紹介します。

この料理、僕流に直訳すると『アメリカ風 鶏すいとん』です。

 

 


 

 

 

 

 

出会いは5歳、カリフォルニアに住んでいた頃。

風邪を引いて寝てると両親が毎回作ってくれた愛情料理。

 

鶏肉をスパイスやハーブとともにじっくり煮込んでると

家中が独特の美味しそうな香りに包まれ

やがてこの香りで思わず目が覚めてワクワクな気分に。

 

この料理は不思議と身体が芯から暖まります。

風邪なんてあっと言う間に消えてしまう不思議なパワーがあります。

 

向こうでは中力粉で生地を作り、適当サイズにカットしてましたが

当店では栃木県のメーカーの煮込専用麺を使用してます。

偶然にも必然にも地元の麺が思い出の食感に一番近かった。

 

鶏肉は国産、輸入物いろいろ試した結果

現在は宮城県産の鶏肉を100%使用しております。

 

チキンダンプリンはコラーゲンたっぷりです!

美容効果も期待できそうですね。

ちなみに余計な脂は可能な限り、丁寧に取り除きつつ

うまみだけはしっかり残るように日々改良を重ねております。

 

提供価格はスタッフとともにかなり考えました。

その時、一つの思いがありました。

 

アメリカから伝わってきた伝統のおふくろの味。

益子へ遊びにきてくれた方に沢山暖まって欲しい。

お手頃価格で沢山お腹も心もいっぱいになって欲しい。

そんな気持ちを込めて『どんぶり一杯 500円』に決定。

 

 

器は見る度に僕の料理アイディアを沢山引き出してくれる

鈴木稔さんの器を使用しております。

この器は深さの加減がとても良い感じなんです。

 

鈴木稔さんの作品はこちらにもあります。

http://www.kurashi-yohin.com/creator/suzukiminoru/list_01.shtml

 

チキダンプリンの量はそこそこあります。

特に申し出がなければ普通盛りで出しますが

『多め&少なめ調整できます』ご希望ありましたら遠慮なくどうぞ!

 

クオリティを妥協なく常に追求しながらも価格はリーズナブル

まったり空間のSun High Dinerはデートにもオススメです。

毎週日曜日の朝7時〜夜21時までノンストップで営業中。

 

次回は当店の人気朝食『Sun High セット』をご紹介します☆

 

morinings.jpg

 

 

 

 

 

 

 

See you next time!

 

当店の最新情報つぶやいてます☆ Follow me! twitter-a.png

2010年11月10日