秋の陶器市 [ワークショップ]

陶器市に向けて②~④!

みなさんこんばんは!

益子秋の陶器市の開催を明日に控え、町内では多くの方が準備に慌ただしい頃かと思います。

陶器市は11月3日(木・祝)~11月7日(月)の5間を予定しております。

光る泥団子プロジェクトも陶器市のWS開催に向け準備を進めて参りました!

 

23日には土玉づくり!芯づくりを。(ブログ:陶器市に向けて①)

27日は、この土玉達がようやく乾き・・・削りの段階へ(②)

 

                              約50個ほど!!

DSCN0987.JPG

 

削り出すと止まらない…夢中になってしまう!それが泥団子の魅力だと改めて思いました。

 

DSCN0995.JPG

 

 

29日~30日は化粧土の新色、益子赤土の準備!!(③)

講師養成講座でご教授頂いた通り、#80→#150の篩にかけ粘土を裏ごし。

まるでチョコレートのようなツヤと質感。

とても美味しそうに見える…!!でも粘土…なんですよね☆

 

 

11月1日 益子赤土の化粧土づくり、芯の確認(④)

ゆみ先生の指導のもと赤土の化粧土づくりを行いました。

今回は陶器市に必要な分だけを用意…残りは粘土は講師養成講座の砂漆喰・化粧土づくりで活用する予定です。

 

                  最後に、芯のチェック☆ 合計70個の芯が完成しました。

DSCN0996.JPG

 

いよいよ明日、WS開催です。

予約はまだ間に合います。ぜひ、ヒジノワにて泥団子楽しんでみませんか??

 

お待ちしております。

 

                                           (しょーこ)

 

 

2011年11月02日 23:53  ヒジノワ

コメント一覧

コメントする